雨がしとしと降り続き、空気も湿ってなんとなく憂鬱になってしまう梅雨のシーズンです。雨の日は、着る服や履く靴にも気を遣いますね。雨で濡れてしまった洋服や靴、お気に入りであればなおさら気分が沈みます。そこで今回は、濡れてしまった靴のお手入れ方法をご紹介します。特に、仕事でどうしても雨の中を歩 かなければならない方々は是非このお手入れをお勧めします。
『濡れてしまった靴のお手入れ方法』
- まず、靴の中に染み込んだ水分を吸い取ります。乾燥剤や新聞紙を丸めて靴の中に入れて下さい。
新聞紙を入れる場合は、新聞紙を押し込まないように気をつけて下さい。靴の形が崩れるのを防ぎましょう。
- 水分を吸い取ったら、風通しの良い日陰で干します。必ず日陰で干して下さい。
革製品は、直射日光などの熱に弱く、ひ び割れの原因になってしまいます。
- 乾いたらクリーナーなどを使い、靴の汚れを落とします。汚れはカビが繁殖する原因になります。
- 汚れを落とした後は、雨水で失ってしまった栄養分を補給します。靴クリームをしっかり塗りましょう。
艶が出てきま す。
- 最後に、次の雨対策のために防水スプレーをかけて、汚れや雨からガードします。
これで、雨でダメージを受けた靴も甦ります! 雨の日も、足元の身だしなみに気遣いたいですね。