2023年3月27日メリット系

期間工の住み込みの寮生活のメリットとデメリットを教えてください。

今回は、「期間工の住み込みの寮生活のメリットとデメリットを教えてください。」というご質問をいただきましたので、回答していきますね!

 

はい、私達は、Man to Manは愛知県名古屋市に本社を置く、工場など製造系のお仕事を中心に人材派遣や人材紹介等を展開する総合人材サービスの会社です。

「あなたの探す仕事がきっと見つかる!」をコンセプトに事業を展開しております。

 

まずは先に悪いこと!?からということで、デメリットをご案内させていただきます。

常に共同生活を送るため、ストレスがたまりやすい

常に集団生活・共同生活になるので、慣れるまでの間はこれをストレスに感じる方もいらっしゃると思います。

会社により住み込み寮のスタイルは異なりますので、気にされる方は事前にどのような寮なのかもしっかりと確認することが大切です。

プライベートな時間が取りにくい

先程と同じ様な内容ですが、常に共同生活を送るため、自分のプライベートな時間が取りにくくなる場合があります。

続いて、メリットをご案内させていただきます。

圧倒的メリットとして、生活費が抑えられる

寮費や食費が無料、もしくは格安で提供されるため、生活費を抑えることができます。

しっかりと貯金をしたい方などにとっては大きなメリットになることでしょう!!

仕事に専念できる

住み込みの寮生活は、通勤の時間や負担が省かれるため、仕事に集中することができます。

目標を持ってお仕事をする時に、一度くらいこのような環境に身をおくことも大切かな、と思います。

思いっきり仕事に打ち込むことで、正社員に登用されたり、キャリアアップにつながることもあります!

転職の可能性がある

仕事にしっかりと打ち込める環境を持つことで、その会社の正社員登用だけでなく、大企業の期間工として働いた経験をベースにして、正社員として転職できる可能性も大きく広がります。

つまり、将来のキャリアアップにつながる可能性が十分にあるということです!

新しい人間関係が築ける

共同生活を送るため、新しい人間関係を築くことができます。

もしかしたら、一生お付き合いする友達ができるかもしれませんね!

残業手当・深夜手当や特別賞与があると更によいですね!

期間工として働く場合、残業手当や深夜手当(交替勤務の場合など)はもちろんのこと、特別賞与(満了手当や皆勤手当)など、他の働き方にはない報酬があります。

しっかりとお金を貯めたい方にはやはりオススメですね!

 

期間工の住み込みのメリットとデメリットを自分なりに整理して、検討しましょう!

ざっと、今回は期間工の住み込み寮を活用するときのメリット・デメリットをまとめてみました。検討される方は一度メリットとデメリットを整理してみて下さい!

もっと詳しく話を聞きたいな!?という時はいつでもMan to Manを頼ってくださいね!!

 

はい、今回の期間工仕事ブログでは「期間工の住み込みの寮生活のメリットとデメリットを教えてください。」をお伝えさせて頂きました。

ぜひ、皆様のお仕事探しの参考にして頂ければと思います。

次回も楽しみにお待ち下さいね!

今すぐ、担当者に相談したい場合はお電話も併せて受け付けておりますので

 

フリーダイヤル【0120-106-716】までお電話ください。

平日9時-19時、土日10時-16時にてお受付させて頂いております。

 

【しっかり稼げる期間工・期間従業員のお仕事情報のまとめはコチラ】

http://www.man-to-man-g.com/staff/kikankou

【派遣のお仕事探しなら求人ジョブズ】

https://www.factory-jobs.jp/