2022年10月3日失敗しないツボとコツ

【保存級】期間工のお仕事探しで失敗しないツボとコツ

期間工のお仕事がどんどん増えてきていますが、どこの会社を選択したらいいか、正直選ぶの難しいですよね。

今回は「期間工のお仕事探しで失敗しないツボとコツ」を解説します。

私達は、愛知県名古屋市に本社を置く、工場など製造系のお仕事を中心に人材派遣や人材紹介等を展開する総合人材サービスの会社です。

「あなたの探す仕事がきっと見つかる!」をコンセプトに事業を展開しております。


【ポイント1】選ぶべきは大企業

Man to Manでご紹介させて頂いている期間工のお仕事は基本、大企業の案件ばかりになりますが、ぜひ期間工のお仕事探しは大企業を中心に探すことをオススメします。

その理由は・・・

①福利厚生面の充実

→社会保険の完備など当たり前のことが当たり前に行われています。

②法令遵守の観点で徹底されている

→こちらも①と同じくですが、その他、時間管理などにおいても徹底されています。

③待遇も充実

→住み込みの寮であったり、満了金や祝い金なども充実していることが多いです

④正社員登用制度もあるところが多い

→一発逆転、正社員になれる正社員登用制度もあるところが多いです。

【ポイント2】月収・高時給だけでは選ばないこと!

単純に月収だけを比較しないようにして下さい!隠れた好条件や高待遇がたくさんあるのが期間工の求人です!

期間工として働けるのは原則【2年11ヶ月まで】のため、月収以外の収入や福利厚生的なメリットもしっかりと比較をすることをオススメします。

例えば、X社がZ社より月収が2万円高くなりそうだ!という時に注意が必要ということです。

何故なら、実はZ社は入社祝い金や満了金(慰労金)で100万円用意されていたとします。

この場合、X社で最長2年11ヶ月お仕事したとすると、Y社より2万円多いので、「2万円✕2年11ヶ月(35ヶ月)=70万円となります。

あれ、Z社は入社祝い金や満了金(慰労金)で100万円用意されているんですよ…

こういうことがよくあります!

その為、事前にしっかりと確認することが大切です。

またそれ以外にも、以下のような点が比較すべきポイントとして挙げられます。

○住み込みの寮は「寮費だけ」でなく「水道光熱費」まで無料か?
○住み込みの寮に最低限の「家具」や「家電」はあるか
○住み込みの寮や工場に食堂があったり、食事代の補助になる手当などはあるか
○住み込みの寮までの赴任手当や帰任手当などももらえるか

実は、このように色々な点で高待遇が用意されている職場もあるのです!

だから、安易に高収入というだけで飛びつくのは考えものなのです!

【ポイント3】正社員登用実績も確認!

最後のツボとコツなのですが、正社員登用者が実際に何人くらいいるのかも押さえておきましょう!

特に正社員登用を考えている人は必ずです!

だけど、このあたりのことは面接では聞きにくいと思います。

その為、期間工のお仕事は直接自分で応募するよりも、我々、Man to Manのような人材会社を通して、応募することをオススメします。

Man to Manを通していただくと、最初のご登録面談などのタイミングで、このような情報もしっかりとお伝えさせて頂きます。

ぜひ、このツボとコツをしっかりと抑えて、期間工のお仕事にチャレンジして下さいね!


はい、今回の期間工仕事ブログでは「期間工のお仕事探しで失敗しないツボとコツ」をお伝えさせて頂きました。

ぜひ、皆様のお仕事探しのご参考にして頂ければと思います。

次回も楽しみにお待ち下さいね!

今すぐ、担当者に相談したい場合はお電話も併せて受け付けておりますので

フリーダイヤル【0120-106-716】までお電話ください。

平日9時-19時、土日10時-16時にてお受付させて頂いております。

【しっかり稼げる期間工・期間従業員のお仕事情報のまとめはコチラ】

http://www.man-to-man-g.com/staff/kikankou

【派遣のお仕事探しなら工場求人ジョブズ】

https://factory-jobs.jp/