2022年7月5日選挙に行こう
【重要】期間工で働くみんなも選挙に行くべき3つの理由!
「第26回参議院議員通常選挙 参院選2022」の選挙活動が本格化し始めました。
7月10日(日)が選挙の日になります。
期間工で働く皆さんも選挙にぜひ行きましょう!今回はその理由を解説します!!
私達は、愛知県名古屋市に本社を置く、工場など製造系のお仕事を中心に人材派遣や人材紹介等を展開する総合人材サービスの会社です。
「あなたの探す仕事がきっと見つかる!」をコンセプトに事業を展開しております。
まずは参議院選挙って何!?
国会には「衆議院」と「参議院」があります。
衆院は定数465人で任期(契約期間)「4年」ですが、任期の途中で解散されることがほとんどです。
⇒ここは少し面白いですね。通常、私たちの場合は契約社員の場合は契約期間満了までが働く期間として設定され、会社側から途中で契約解除って言われることはありませんが、衆議院の場合はそれが解散という形でありえるのです。
衆議院は参議院より任期が短くて解散もあるため、国民の考えを反映しやすく、国の予算の決定や首相選びで両院の意見が違ったときには、衆院の意見を国会の意思とする「衆院の優越」が憲法で定められています。
逆に参院の定数は昨年の公職選挙法で6増えて248議席となります。任期「6年」で、3年ごとに半数を選ぶ選挙が実施されます。
今回増えるのは半分の3議席分で、選挙後の議席数は245議席になります。
途中での解散(イメージで言うと会社からの突然の解雇みたいな感じ)がない参議院は、長期的視点で議論できるため「良識の府」「再考の府」とも呼ばれます。
衆院選は誰を首相に選ぶかの「政権選択選挙」とも言われます。逆に、参院選は政権の「中間テスト」の意味合いがあります。
あーよくわからないけど、選挙に行くメリットって何かあるの!?
この質問も本当によく受けますので、今回は選挙に行く3つのメリットを説明させていただきます。
1.自分たちの主張や意見に耳を傾けてもらえるようになる
例えば、期間工でお仕事をされている皆さんの悩みの一つにもしかしたら「正社員になりたいけど、なれない」とあるかもしれません。
こんな時に選挙に行けば、同じような意見の人たちと共に「正社員での雇用率をより高く上げてほしい」と政治に言う力が増すことになります。
2.日本がどんな国になろうとしているのか知るきっかけになる
そんなこと私に関係無いよ・・・と言われるかもしれませんが、それは絶対によくありません!自分たちの国がどこに向かおうとしているのかを知ることは自分の生活をどう生きるかに実は直結していきます。
例えば、消費税をもっと高くしたいと考える政党とそうじゃない政党があります。
これは皆さんの生活に直接関わることではありませんか!?
このような質問をされると何かしら自分の意見って出てきませんか!?
やっぱり、日本がどこに向かおうとしているのかを知ることは大切ですね。
3.選挙に行くのはカッコいい!?
例えば、たくさんの芸能人も選挙に行こうと呼びかけをしていますね。
「俳優ら26人が投票呼びかけ 参院選、ユーチューブで動画公開」
俳優の長沢まさみさんやムロツヨシさん、小泉今日子さんら芸能人や文化人の計26人が、主に若者に向けて参院選での投票を呼びかける映像が22日、動画投稿サイト「ユーチューブ」などで公開された。
出典:ヤフーニュース:
https://news.yahoo.co.jp/articles/e332a09d4ba68c12e0e7e728e430c1705157d9f0
YouTubeのURL
https://www.youtube.com/channel/UCNh7kGaRvwvvkSJS0JFGAcA
選挙に行くのかっこよくないですか!?
それほど難しいことじゃないです。是非、選挙に行きましょう!!
はい、今回の期間工仕事ブログでは「【重要】期間工で働くみんなも選挙に行くべき3つの理由!」をお伝えさせて頂きました。
ぜひ、皆様のお仕事探しのご参考にして頂ければと思います。
次回も楽しみにお待ち下さいね!
今すぐ、担当者に相談したい場合はお電話も併せて受け付けておりますので
フリーダイヤル【0120-106-716】までお電話ください。
平日9時-19時、土日10時-16時にてお受付させて頂いております。
【しっかり稼げる期間工・期間従業員のお仕事情報のまとめはコチラ】
http://www.man-to-man-g.com/staff/kikankou
【派遣のお仕事探しなら工場求人ジョブズ】